三国志大戦・・お疲れ様です。

セガのアーケードのオンラインカードゲーム三国志大戦のことを主に語ってゆくブログです。 管理人自身は反計が得意分野ですのでそのことを中心に語りたいかなと思います。 よろしくお願いします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうもふらじぃるぅです。
今回は自分のデッキにおける兵法は再起と増援どっちがよいかについて語りたいと思います。
あ、自分のデッキには連環の選択肢はないです。このデッキはこっそり攻城とかはしないし、敵城に張り付いてから真価を発揮するデッキだと思っているので。逆にこっちが攻城中に相手の部隊が連環かけてこっちに攻城してくれたら勝ちは決まります。こちらは槍と弓が攻城するのですから・・。
(高武力とは自分のデッキのUC典韋とR許チョを指します)

ちなみに現在は増援を使っています。
理由が爆発力が違うからです。こちらの高武力のどちらかが城門に張り付きどちらかがマウントを取る。これだけで相手の全滅をはかれます。そして再起が来たらこちらはダメージによって増援を使えば落城に持っていけるわけです。
ただ、やはりデメリットもあるわけで相手のダメ計の反計に失敗したときはもう終了です。それだけでこのデッキは落ちます。さらにうまく騎兵の囮突撃で高武力のどちらかがあと数ミリとなってしまったときもやばいです。

再起の場合は上のデメリットを消すことができます。保険にもなりますし、攻城時にマウント取らなくてもおkです。

私のデッキの再起verが某大都督のやり方なんですよね。つまり、十分強いという証明もしてくれているんですよね。

結論から言えばどちらでもよいになりますが、反計精度にも影響されるのではないでしょうか??覇王レベルにもなると反計もむずかしくなるので、やはり再起に軍配が上がるのかと思います。

では、お疲れ様です。
スポンサーサイト
どうもふらじぃるぅです。最近気づいたんですが、このブログ開設当初目的は
反計について語る。

だったんですよね・・。もはや語ってもないし、調べるとなると過去ログ見ないとだし・・。というわけでちょっと今日は全体的にまとめようかなと思います。
っと一応リンクの追加を
三国志大戦ブログ~次はどいつが棺に入りたいか~akiさん
を追加しましたのでリンク先からドゾー!!

ではまとめ。

・一つ目
まず反計の基準として最初の敵のデッキを確認し、どの計略を喰らったらまずいのかを決める。(例:私のデッキならばダメ計!妨害(序盤の挑発除く)!麻痺矢関連!

次に自分のデッキを見て、この計略なら発動されても対処できる!ってものを考える。(例:私のデッキならば陳羣がいるので単体強化系は見なくても大丈夫だ!<例:SR馬超の白銀の獅子、R太史慈の天衣無縫など

・二つ目
戦況によって見るべきものをかえる。(例:私のデッキの場合、相手に夏侯惇とUC司馬懿がいるがこちらは後方指揮をかけているので夏侯惇よりも司馬懿の雲散霧消の計のが喰らってはまずいな!など。

・3つ目
相手がなかなか出てこなくこちらの荀に2択さらには4択をかけさせようとくる時。(

☆カットイン反計&兵法(増援の場合のみ)

相手が一気に出てくる時に煙りが上がりますね。その煙が最高潮に達して武将が出てきた瞬間にこちらの後方指揮を発動して相手の計略に反計をぶち込む技。(例:神速の夏侯惇や麻痺矢天啓の火計持ちに

☆後方指揮かかった荀横に配置

上のカットイン反計を失敗(厳密に言うと相手がこちらのしたいことを理解してまた全部自城に下げた時)したときにやる技。
相手の城ラインに荀を横向きに配置し一切の計略を封じ込むというもの。ただし、荀が死にやすいためオジャンになりやすい。


基本はこのくらいでしょうか?
とりあえずこれはリンクにも貼っておきますので暇な方&(こんなブログからでも)反計を知りたい方はごらんになってくださいませ♪

では、お疲れ様です。
今日は・・・遂に作ってしまいました。
え??何かって??(聞いてない

こんなデッキ

R顔良、R文醜、UC紀霊、UC劉備、C審配

なぜ紀霊かって??袁紹は持ってないし田豊はおねむの時間だからです!

さて使って見た感想。

顔良つぇぇ!!劉備やべぇ!!審配意外につぇぇ!!

さらにさらに

文醜やばつぇぇ!!
文醜なめてました。最初引いた時はステと計略見てはぁ~とか言ってたのですが、実際計略を使うと士気マックスからで

武力19。

士気4で超絶強化キターー!!とりあえず1回で相手を蹴散らせます!!その後顔良でゆっくりと場を整えて・・また士気旺盛!
鬼ですね♪
でも、SR劉備ほどには壊れてませんよねぇ??(怒
ほど全回復して雲散されても別に痛くないような計略と比べたら、知力3の顔良の計略なんかこれっぽちですよねぇ(怒)

今更ですが皆さんの言う通り新SR劉備の恐ろしさを身に持って知りましたとさ(笑)

ではお疲れ様です。
ので、早速大戦。
ここで突っ込みですが、試験中にも大戦はちょこちょこ(というか今日以上に)してましたし実は試験終わってからまずやったことは麻雀(笑

まぁ、こういうことは置いといて・・。

とりあえず厳氏デッキの報告!!

多分5勝11負。おかげで5品まで落ちました。

どんな敵にもPスキルでなんとかしてやるとか思ったんですが・・やはり神速、西涼単、袁紹単、呉単(麻痺矢)と流行っているデッキ(麻痺矢は流行ってるかは微妙ですが)には勝てず・・。
勝ったデッキが許チョイク、開幕終了くらい。実は蜀単には当たってないというオチ。多分新劉備にも間違いなく勝てないだろうなぁ・・・。

とりあえず勝ちデッキに関しては厳氏大活躍この上なし。毒許チョとか毒太史慈とか相手ではない♪しかし、負けデッキには神速→パワー負け。西涼単→賈クの存在。袁紹単→UC劉備の存在。呉単→麻痺矢で開幕連環無理。
特に袁紹には最悪だったとさ・・。劉備さんのテレポーテーションには手も足も出ず・・。

さらに負けの原因としてデッキバランスが成り立ってない。卞皇后は厳氏を光らせるために投入したのだが、舞わずに連環攻城要員&伏兵掘り部隊になってしまってこれなら卞皇后じゃなくていいだろ!!って状態になってしまう。→なら厳氏イラネ!つ~か楽進?賈ク?荀?まぁいろいろ候補はありますが・・。

まぁ、今回のことは流星に次ぐ自分の中での新デッキもしくはマイナーデッキ考察が楽しく出来たので無駄ではないかと・・。

んで、今日メインでなんとか4品の真ん中まで行きR王異を引けた!!
噂では騎兵城壁回復とのことなので、接戦だったときのもしもの為だけに投下するのは・・。いくら柵ありでも武力4はちときついかな??パフォーマンスは決して悪くはないと思うのですが・・。

まぁ、間違っても王異デッキなんてしません。あってもR貂蝉が手に入った場合のみです。

てか、上の記事読み返して見るとホント自分槍槍荀でないと全然ダメダメやん・・(汗)たしか覇王デッキの時は3勝12敗(ver1.03)まぁ、厳氏はこれよりかマシですがね・・。
実は蜀も使って勝ったことがない・・・わかりやすく言うとSRホウ統入れて一度も勝ったことがない。全然Rホウ統のが私使いやすいですから~!!伏兵からのびっくり連環は最高です♪てか、蜀は自分これしかできませぬ(殴


あ、またタグがなぃ読みづらい記事になってもうた・・(汗


では、お疲れ様です。
早く試験終わってくれ・・。
満足にPCができやしない。

でも、学校帰りにちょこっと大戦しちゃったりはしてきてるわけですよ♪

とまぁ、微妙な更新でした。
いやぁ考えちゃいました♪え??なんのことかって??
そりゃぁ決まっているじゃないですか~!!

厳氏デッキですよ。

一応ここに宣言!!
私ふらじぃるぅはこのデッキを使い続け頂上に乗りこのデッキの強さを知らしめてやりさらにこのデッキを無理矢理ふらじぃるぅデッキと名付けこの世界に・・(ry

まぁ、脳内妄想ですのであしからず・・。無礼をお許しくださいm(__)m

ところで、内容は
UC厳氏、UCベン皇后、SR張遼、SRホウ徳、UC新曹洪

序盤連環で一撃入れ&連突&馬キャッチで壊滅させ、後半マイム&毒で守るデッキ。
自分で作った感想。

・ベン皇后がいる時点でネタじゃなかろうか・・。


その後、戦った感想。

・勝ち試合はベン皇后踊る余地なし。
・このデッキ明らかに神速デッキの劣化版

特に2つ目。痛すぎです・・。しゃれになっていません。今日流行の神速に3回あたり(おまけにアシミニデッキ)4連敗決めました!!

唯一の勝ち試合。


自分のデッキ。

理由:弱点が何から何まで知っているから。

もう、泣きたくなってきましたね・・。とりあえず、ホウ徳の部分は改良余地がありそうです。あってもUC典イかな。しばらくはこのデッキで頑張って見せます!!

皆さん気づいたことあったらご指摘ください(泣)(特にホウ徳のとことベン皇后のところ

ではお疲れ様です。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

来ましたね!!バージョンアップ&新カード!!
さて、まずは自慢になりますが(私がしたいだけです。)現在IC3代目にして運が向いてきました!!
集計してみると9~10月の間に三国志に約1万円をかけたんですが、引いたカードが(上級のみで)SR黄月英3枚にSR蔡文姫!!
もはやメガネのメガネのメガネのメガネの神引きの連発がはいちゃってます(笑

ということで、新しい蔡文姫を使ってみたので考察。
SR蔡文姫 コスト1
弓兵 魅力 武2 知7
望郷の舞 士気コスト6

一時は連環の舞とか騒がれていましたが、そんな破滅的なことではありませんでしたね。

でも計略の説明を読んでみると・・・

舞の最中は戦場に居る敵武将の兵力が減ってゆく。

見た瞬間壊れてるんじゃないかと判断しました。これ1枚で勝てるものだと信じ、早速自分のデッキの雲散使いを外しいれてみることに・・。

実際使いました。


・・・減りませんね。。相手の兵力。なんというか攻城されてるくらいにしか減らんですね。まぁ、納得はできる計略でした。

それよりもUC厳氏とか言う世間的超萌えカードの方がガンガン減ります。蔡文姫の2倍はおそらく減っています。まさに、強い・・。今度厳氏デッキを考えちゃいますね♪



ところで、バージョンアップの自分のデッキの影響を・・。

R許チョ
十分じゃないですか!!どこが槍兵の弱体化ですか??ホウ徳追撃して兵力 半分 は減らしましたから!!
え??張遼引っ張れないって??オーラが出てれば十分追撃可能ですよ!!よかったよかった!!

UC典イ
上の挑発さんと同じで、槍の威力は健在!!なおかつスピードも上がってる!!
まぁ、ラグがあったはどうしようもないことはかわりませんけど・・。

Rカクカ
現状維持。まぁおk!

Rイク様
たしかに心狭くなってる感じですね。ただだからどうとかはないですね。これも今まで通りで・・。

C陳羣
なんと言えばよいか・・。これは普通に必須ですよ??特にまだ少ないとは思いますがRリョフ&殿私の馬を!!などには普通に必須な計略とまでなってしまいました。天啓だってすぐ終わるのですからあまり心配はないですね。1回かけて逃げる!!これに限ります!!


とりあえず、今んとこは思っているのはこれくらいですのでまたあったらその都度報告いきますね。

では、お疲れ様です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

13日に必ずプレイしますから自分とりあえず新カードくらいは引いてくださいね!!最近ラグの影響もろにうけるし、UCすら引かないしネタデッキ進軍したら天啓だし・・。今はたとえネタでも雲散必要だと!ならばこれからネタには張春華いれたる!俺は彼女の需要を伸ばしたるで~(無理

さて・・自分のデッキがかなりの修正対象になってあわててますが、とりあえずどのような内容か紹介~♪

R許チョ

まず挑発が使えなくなった点。張遼引っ張ると1秒もしないうちに逃げられるとの噂・・。よはや士気3の無駄!これが本当の挑発って感じですね・・。

されにUC典イとも重なることですが、槍に追撃の威力がダウン↓まぁ挑発も使えなくなったことだしかまわねぇとか思ってましたが、こんな話まで聞く・・。↓↓↓

追撃ダメ低下=無敵槍のダメージの低下→槍ワイパー意味ナーイ

まぁ、さすがに意味ナーイとは言い切りませんが、ダメ低下は痛い・・。むしろ挑発より自分こっちのワイパのがメインなのでこれはまずいのです・・。マウントとってもWでとろけさせることができへん・・。そして攻城のカクカ撤退・・。out!!

Rカクカ

これに関してはとくになしでよかったぁ♪一応この計略からワイパに続きカットイン反計にも続いてるので・・。

Rイク様

なんか範囲が狭くなった??とのこと。実際見ました。横幅が減少です。これによりより反計に神経つかわんといけなくなりましたね・・。ちょっとのずれも許されないと言うことでしょうね。
騎馬に対する反計が辛くなりそうです。

C陳羣

もはや論外。・・ではない。一応リョフや馬超の計略はしっかりと雲散できるので捨てるとは言い難い・・。まぁ、痛いことには変わりはないが。

ただやはり天啓や号令、さらに西涼には巨悪な号令があるのでやはり様子を見て張春華inを考えるべきか。ただ士気6は重すぎですが・・。

ただUC旦那は武将コストにより見送りです。やはり武力-4よりも自分のW槍+3のが後々の戦況にはでかいので・・。


結論として
1 現状維持
2 in張春華 out陳羣
3 in張遼 ホウ徳 outW槍

3はもはや違うタイプのデッキになりますが、仕方ないと言っちゃ仕方ないでしょう。ただ騎馬となるため反計が範囲縮小とあわせてさらに辛くなりますが・・。


では、お疲れ様です。
どうも。ふらじぃるぅです。もう、最近蜀ばっかにはまっちゃっております♪この前のWライダーにキョチョイク(自分のメイン)対策にジョショとホウ統を一緒に入れたデッキを考えてみたり・・。でも、まだ使ってないのでなんとも言えないので使ってみたらどんなもんか書きたいと思います♪

ではいい加減じらしてしまったS周瑜デッキを・・。
待たせたわりには平凡過ぎとか言わないでくださいね(汗)

まず第一に有名所として・・

S周瑜、S呉夫人、(呉コスト2有名所2枚)

これがありますね。呉夫人からなんでもできるということのこのデッキ・・。弱点は雲散と騎馬くらい。まぁこれに関してはあまりに有名すぎるのでこれ以上は何も言わなくてもよいでしょう。

第二にこれも有名かと・・

S周瑜、R孫堅、3バカ

せっかく業火を放って敵を壊滅するのだから他の部隊は多いようがいい!!ということから生まれたこのデッキ。一応イク様対策で孫堅との2択もありますね。マウントをとってしまえば死角がまず存在しないでしょう。突撃ありに高武力弓ありバナナあり火計あり。もう止まりません。挙げ句の果てには天啓→終了です。

思いついたのこのくらいなんですが・・・。
一応最期にネタでもあるしかなり戦えたと言うデッキを・・。

S周瑜、S馬超、R諸葛亮、C麋夫人

攻城兵がいるのに総武力20!しかしこのデッキ回ることには回るのです。
よくS周瑜を入れるにあたって復活させる武将と組ませるともったいないといいますが、この場合は違います!相手が絶対死ぬ火計が士気2で打てるためかなりコンスタントに回せるのです。実際やって、業火2発で敵をほぼすべて葬りさりました。残った部隊は馬超の突撃でさよならです。

3つめは試す価値ありますよ??皆さん。


では、お疲れ様です。
昨日今日と頑張って蜀の使えるカードを集めきった自分がいます・・。
おそらくどのサイトでも話題なのでしょうが、追加カードによる蜀に関する虐め・・。あれはなんでしょうか??こうなったら元はと言えば呉使いなので、呉に復活するか!!?いや、イク様からは離れられない・・。愛用しすぎてそのうちスリーブはずしててキラキラしなくなったなんて言えない言えない(笑)

ところで、ちまたでは蜀がダメだ~!!とかさわがれてますが、私はそうは思えないのです。なぜなら、計略に関する修正は蜀が優遇されているじゃないですか!!たしかに我が軍の雲散使いはかなり弱くなりました。でも蜀の馬超などには簡単に雲散できます。でも劉備の大徳・・。
あれにはどうしようもありません・・。
武力+5の号令があんなにデカイのはいくらなんでもやばすぎでは??武力+5=Sホウ統は軽く槍ワイパー!!なんてできてしまうのですよ!っと。

まぁ、でも呉の強化のしすぎにはなんも意見ないっす。。。


さて、なんか忘れてる気もしますが・・それは置いといて(殴
今日初めて蜀でデッキを組むことに!!一応バカ連環は扱った経験ありですが、蜀のみで組むのは初めて!!
デッキは
S馬超、Sチョウ雲、R姜維、Rホウ統

まず蜀をうまく使う自信がなかったので友達と店内対戦することに。友達に許チョイクはなるべくなしで店内しようと持ちかける→友達時間かけてデッキ選ぶ→そして対戦!!

相手のデッキ
S馬超、Sチョウ雲、R姜維、Rホウ統

うわ・・出たよ・・。まさかのミラー対決になってしまいましたとさ。

まず開幕。
こちら伏兵は自城はじっこに配置!チョウ雲と姜維が伏兵探しに出かける。でも見つからず相手武将と混戦になりお互い引く形に。
そして相手が出てきてこちらも出たらいきなり相手伏兵!!こちらの馬超がダメージを負い城へ戻る。
相手全員せめて来るがこちらがまずホウ統を瞬殺し、城に張り付いたチョウ雲を自城突撃で撤退!相手姜維の挑発によりこちらチョウ雲撤退!こちら姜維の挑発により相手馬超撤退!
馬超回復するが相手姜維の為に攻めれず・・。

そして中盤。

こちら伏兵のホウ統をある程度天元近くに持ってゆく。
こちら馬超とチョウ雲をある程度一緒に行動させる。そしたら文字通り相手の姜維が挑発してきたので(対象はチョウ雲)チョウ雲を囮にして、馬超の突撃で葬る作戦に。それと同時にこちらの伏兵からの連環!!相手全員に決まり相手はなにもできなくなる。ホウ統攻城!!

そして終盤。
もはや、言わずともこちらリードしているので勝利は確定したようなもの。連環で終わりだから・・。

このデッキ・・やっぱつえぇと感じました♪Wライダー強すぎっす!!
あと連環も!


そういや忘れてることってS周瑜のことでしたね・・。次回はそれを書きます。

では、お疲れ様です。
さて・・いきなりですがコラボブログに参加したのですが・・・・
5時間の遅刻をしてしまいました↓

皆様申し訳ありません・・。マイペース過ぎにもほどがありますね。
反省!


では、コラボブログに入ろうかな~♪
今回のお題はR徐晃。まぁ、前回のリックンに比べたら全然使えるカードですね♪
ではステータスを・・

R徐晃 騎兵 武将コスト2
武力7 知力3 復活 神速戦法 士気コスト4

ぱっとみステータスが1ランク低い・・。でも復活がある。せめて知力4はほしい・・。まぁ、そしたらSR級になりますが・・。

上ではあんなこと言ってますが、これ使えないカードではないですよ??始めたばかりの頃は私のメインにも入ってましたし・・。
ということである程度本気な考察でいきたいと思います。


魏4枚にする。

サンプルを上げると
R徐晃、Rトン兄、Rエン、UC典イ(SRホウ徳)

まず徐晃が復活なので切り込み他の武将で連続突撃あるいはワイパーをかます!!ダメ計&天啓にはもろ弱いですが、普通に戦えるデッキです。
メイン計略は援軍で!!相手からするとうざさMAXです♪
ついでに勇敢を持つ武将が3体いるので一騎打ちも安心ですね♪
初心者さんにもおすすめなデッキです。(安価ですし)


悲哀に組み込む。

悲哀の弱点序盤を切り抜けるための一つの選択肢。普通はUC典イやホウ徳ですが、ここは敢えてR徐晃を。
復活持ちですので中盤にも戦わせるという戦い方もとれます。いざというときには神速戦法で舞姫を守れます。
いちおうサンプルとして・・
SR甄皇后、R徐晃、陳羣(SR張春華)、R楽進、UC程(カイ越)、ゴリラ、バカ槍


あ・・自分でまともに使えるとか言っておきながらもうデッキが作れなくなってしまいました(殴

ということでネタを投函!!

R徐晃、曹彰、曹仁、蔡文姫、SRホウ徳(R孫堅)

とにかく早いデッキ!士気MAXプチ神速号令でも姫ダンスでもおk!R孫堅のほうだとまぁ実戦的という見解です。。


こんな感じですかね☆
おそらくみんなはおもしろいネタがたくさんありそうだけど・・私はおもしろいネタが思いつかない&前にメイン入りだったこともあってこんな考察になりました♪

では、今回の参加者達を紹介します。(・・とついでに新規参加の方達は勝手に私のリンクに入れてしまいます。いやだったら言ってくださいね。)

三国志大戦ブログ 突き進め!by趙雲
タチコマさん

Hit the beat! Keep your beat!!
龍之介さん

響輝軍参戦~三国志大戦~
TOM9さん

二品への壁@三国志大戦
荀平さん

三国志大戦下克上ブログ
むつーさん

適当の軌跡
獅子天さん

晃の三国志大戦日記~力をみせよ!~
晃さん

そして総大将シンさん
三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!」

リンク先は私のブログのリンク先に名前表示で貼ってありますので♪

ちなみに私はスタンド使いではないのに参加してましたとさ(笑

では、お疲れ様です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。