三国志大戦・・お疲れ様です。

セガのアーケードのオンラインカードゲーム三国志大戦のことを主に語ってゆくブログです。 管理人自身は反計が得意分野ですのでそのことを中心に語りたいかなと思います。 よろしくお願いします。

皆さんこんばんはふらじぃるぅです。
今回は前回の宣言通り流星関連についていろいろと・・。

そもそも自分が初めて大戦したときに使ったデッキが流星デッキでした。このこともあるのでかなぁりくわしくいこうかな・・と。

まず初めてスターターを買ったとき自分に当たったのは呉のセット。兵種のことはやる前に友達に教えてもらっていたので知っていました。
見てみると弓がおおいなぁ・・。これが感想でさらに自分はそのとき全く三国志に疎かった(諸葛亮を知らないくらい)ので甘寧??曹彰?潘璋?蒋欽?でした。とりあえず武力8で知力が6ある弓兵が~とか言ってました。

のですが、自分はスターターは買っただけでスターターのカードは潘璋しか使ってませんでした(汗

そこで、組んだデッキが友達のカードを借りて安く組めた流星デッキ。

内容が

UC小喬、テイフ、UC魯粛、潘璋、張紘、朱桓
でした。
とりあえず、士気が4貯まったらすぐ張紘が柵強化して敵が攻めてきたら指揮を使う。
実を言うと当時(R姜維が1000以上してた時)はこんなデッキでもそれなりに勝てました。自分的な感想は潘璋よぇぇなと・・。手動車輪の存在を大戦のサイトで知っていたのでやったのですが、減らないしこっちが死ぬだけ・・。まぁ武力3で武力7の夏侯惇によくやっていたのだから当たり前ですけどね。

その後掲示板を見てると

SR呂蒙(麻痺矢号令の人)R張昭(柵を復活させてしまう人)SR周瑜&R周瑜(火計の強い人)R孫権(呉のメンバーを強くする人)

上のカードがほしいなぁって思うようになってました。
その後よく戦うとR夏侯惇にボコられるのが激しくなって来たので何かないかとさがしたら、

C曹植

の存在を知ることに。そして他のカードも買い組んだデッキが

UC小喬、R周瑜、R周泰、テイフ、曹植

でした。ここらへんで初めて槍兵って強いんだ、なんて思ってたりしてましたね。
その後麻痺矢号令はなくても麻痺矢戦法でなんとかならないかと、

UC小喬、徐盛、テイフ、曹植、張昭、卞皇后

を作ってやったりもしてました。踊って麻痺矢ばっかやってました。

その後、流星に飽きて初めての騎兵を使ってたりしてる最中に当時レートが上にいたSR賈クを引いたので早速SR呂蒙とトレードすることに。さらに趙雲もあたったのでSR孫尚香も付けてSR小喬もトレードしてもらいました。んで作ったのが

SR呂蒙、SR小喬、UC大喬、テイフ、魯粛

このデッキでもそれなりに勝てました。騎兵の突撃には大喬を当てる。そればっか考えてました・・。よくこんなデッキ好んで使ってたと思います。

その後魏大会が始まりそこらへんで槍槍荀を考案して(まぁ当時は程でしたが)今のメインにもなっています。


肝心の流星が少ないよ!!ってのがあると思いますのでいろいろとピックアップ。

流星バランス
UC小喬、R周泰、グホン、R孫権(テイフ)、R孫策(孫堅)

孫堅は攻撃的向けです。ぶっちゃけ流星じゃなくなるかもです。攻めまくってきわどいもしくは騎兵分負けてるときに流星します。R孫権なら英作号令で守り切ります。でもいっぱい使う計略はグホンですのでテイフおすすめです。

流星名君
UC小喬、R周泰、テイフ、SR驚け、グホン(張昭)

このデッキも最近は比較的増えているのではないでしょうか??弓と槍そして自城前の駆け引きに長けてる人にはかなり強いかと・・。現に1品でも活躍しているデッキです。+某麻痺矢天啓覇王さんも絶讃です。


ではここらへんで。お疲れ様です。
皆さんこんばんは。ふらじぃるぅです。
どうやら自分のダメダメモデムが遂に逝っちゃいまして・・。新しいので復帰しました♪俺的にはヤフゥBBでいいって言ったのに・・↓

皆さんコラボブログお疲れ様でした。どうやら私の友達が呂布と諸葛亮デッキをやった様子・・。もっとも馬良の所はホウ統でしたが。
なんと6品で討伐成功らしいです♪正直な所絶対に勝てないだろ!!なんて思っていましたからびっくりです。

ところで、日曜日に私用があって池袋に行きました。そのついでに池袋ギーゴによったところ・・復帰したfanさんがプレイしてました☆ワイパーを見る・・。・・半端ねぇ。すごい許チョと賈クのプレイングがすごすぎでしたね。さらにそのとなりにまた別の覇王さんがいらっしゃていて大戦相手を見ると
黒ネタ??(??の部分は忘れた)蔡文姫がいることからおそらく黒飛さんじゃないかな~と見ていました。最期まで見た所残念な結果に終わっちゃってましたね↓ドンマイです。


さて、最近流星が呉の間では流行っているみたいです。なので次回はその流星を考察してみようかと思います♪

ではお疲れ様です。
さて、とりあえず謝らなくてはならないことが・・。
シンさんのコメント欄に遅刻をしない!を強調しすぎた(?)ことからついURLの記載を忘れていることに・・。
シンさん申し訳ありません&感謝致しますm(__)m

よし!本題に!!今回のお題はと・・。

諸葛亮ですか・・。RではなくSRですか・・。やっぱりネタに走らざるを得ないのだろうか・・。
まぁ今まで通りネタと本気の2パターンを作りたいと思います♪

とりあえずステータスを

SR諸葛亮 コスト1,5 槍兵

武2知10 伏魅 破滅の豪雷 士気コスト8 相手の部隊に5本の雷を落とす。それはランダムに決まる。範囲はセンターラインより相手側全部。

スペックはSR郭嘉。終わってる。

計略はコストが重い上に説明書きにはランダムとか書かれてます(汗


まぁ、逆に考えてみるとこちらが押せ押せムードの時は相手にとっては逃げ場がない!ということになるのではないだろうか??



ちなみに余談ですがこのカード。三国志が全国稼働したての頃はオクレート・・

2万円

はいってたらしいですよ??


・本気でやれるデッキ
SR諸葛亮、SR趙雲、R姜維、R馬超

SR馬超にしないわけは知力の問題と豪雷を使う為士気がさけないという問題から。

開幕は伏兵諸葛亮と知力7のコンビを強みに動いてゆく。神速相手なら姜維をちらつかせ許チョイク相手なら姜維&趙雲を頭に動いてゆく。
中盤は豪雷を打ち馬超か趙雲で1発は入れる。
終盤は挑発を駆使して守りきる。

一応そこそこはやれると思いますがどうでしょう??

・ネタデッキ
SR諸葛亮、UC馬良、R馬謖、R于吉、SR馬超

このデッキ自分のホームの必殺の計略に乗ってました。
さらに勝っておられました!!拍手!!

パクリだけではあれなので、
SR諸葛亮、R徐庶、R于吉、UC馬良、SR呂布

デッキダイヤによると自分のメインデッキだと
10:0なデッキ。
呂布の強さを思い知らせられるデッキ・・ではなく落雷の強さを思い知らされるデッキです。

今回はこんな所で・・。


リンクのことになりますが、自分の所にないところは勝手にリンクを張らせていただきました。こちらから挨拶もいたしますので、宜しくお願い致します。

では他の参加者達です。

三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!」  シンさん

白夜@三国志大戦 白夜さん

Hit the beat! Keep your beat!! 龍之介さん

三国志大戦ブログ 突き進め!by趙雲 タチコマさん

たまごだっていいじゃない? 真音さん

三国志大戦ブログ-玄妙なる反計日記- 劉渡広さん

三国志大戦blog~すべてはこのときのために!~ うすたさん

晃の三国志大戦日記~力をみせよ!~ 晃さん

二品への壁@三国志大戦 荀平さん

適当の軌跡 獅子天さん

三国志大戦ブログ 張遼騎馬隊 -蹴散らせ!- Aresさん

兎に角書いて見る  hosahosaさん

遼!来来!!超!来来!!  遼超さん


上の方々はすべて私のリンクに貼ってございますのでそちらからごらんになってくださいませ。

ではお疲れ様です。
どうもふらじぃるぅです☆
この間のブログに
覇王デッキは余裕~♪みたいなことを書いてましたが、ついこの間・・その覇王デッキに余裕で負けました↓試合内容的には相手の方は善戦されたと思います。こちらの弱点を思いっきりついてきてましたね・・。あ・・槍槍荀の弱点は某大都督様が書いておられるのでそちらへ・・。

ダイヤの続きです。

悲哀デッキ
3,5:6,5
序盤さえどうにかすれば後方指揮+カイ越反計でどうにかなるが、ラグとか伏兵の数下手したら連環+攻城で辛いです。ほんっとに序盤勝負です。

魏4枚デッキ
6:4
基本有利です。ただゆさぶられてそれに嵌ると乙。神速と同じですね。

開幕乙デッキ
7:3
これはラグがなければ普通に有利。特に火計が1部隊なら8:2くらいと言ってもおkです。最近の開幕はこっそり攻城を恐れているのか周倉が攻めてこないのが多いですねぇ・・。

蜀バランス
3:7
内容にもよりますが平均値を取ってこのくらいに。挑発、落雷、連環の3点セットでこちら詰み入ってますね。以前なら挑発されてもよかったものの今回は実質連環喰らったようなものになってしまいますから・・。

教え呂布デッキ
7:3
基本呂布。張宝いるならそっち。まぁ終始こちらのペースですね。

教え白銀デッキ
上に同じです。といか上よりも安心??

呉バランス
6:4
火計さえ防げば大丈夫。

飛天天啓デッキ
5,5:4,5
実は自分的には苦手。踊られたらふさぶられまくるので痛い。
でもまだ当たって踊られたことは一度もなかったりする。

とりあえず自分の知ってるのを書ききったつもりですが、このデッキないじゃんか!とかこれは?などがあったらお申し付けください♪

ではお疲れ様です。
えっと・・こんばんは、ふらじぃるぅです。
まずはリンクが増えましたのでご紹介から・・

三国志大戦ブログ-玄妙なる反計日記- 劉渡広さん



風林火山 ~これが俺の生きる道~ キラさん

です。どちらもリンクに追加していますのでご必見です。ちなみに劉渡広さんは私とサブアタッカーこそは違いますが同タイプのデッキを使っております。


さて今回は自分のデッキに対するあくまで私の意見のデッキ相性を紹介しようかなと思います。え??パクリだって??これはあくまで私から見た!!ですから・・・

・覇王デッキ
7:3でこちら有利と見ます。まず三すくみの相性はいいし反計の見るべきものも陳羣の発動時期もなにからなにまでこっちの主導権でいけます。ただ、本家に当たったら・・・逆になるでしょう(汗

・神速デッキ
6:4で一応こちら有利。騎馬だけで相性はいいんですが、司馬懿投入率と挑発の弱体化によりこの評価に。賈クは城に張り付けばこわくはないです。その分こちらの後方指揮をぶち込みます。

・麻痺矢天啓デッキ
5:5で五分五分です。某大都督によると有利らしいですが、自分はすごく苦手なので・・。特に序盤。壊滅→攻城される。→こちら攻めて時間差火計→みんな荀が悪いと責任転嫁。
悪循環ですね。精進しなくては!

・于吉落雷デッキ
1:9。言うまでもありませんね。まだ勝ったことないです。徐庶が敵城前にひっこんでたらステルス落雷で乙です。落雷が徐庶のみなら6:4になります(笑

・流星デッキ
8:2ですね。これは自分が流星使いだったこともあり完全に弱点を知り尽くしているからです。普通に許チョイクなら6:4にはなるのではないでしょうか??とにかく流星とか名君よりも火計のみロックです!


続きは次回書きます。
では、お疲れ様です。
どもふらじぃるぅです。
どうも最近・・・于吉落雷多すぎじゃぁないですか??あのデッキ自分のデッキにはMAX相性悪すぎです!!なかでも酷かったのがこれ・・。
于吉、徐庶、趙雲、馬謖、張宝

どうやって勝てばいいのでしょう?于吉反計しましたがステルス落雷で一瞬で乙でした。仮に序盤せめて後半守りの場合でも落雷2択ははっきり言って不可能・・。どうか、流行るなら許チョイク夏侯惇入りとか流行って(笑)


そういや・・折角のSR孫堅ですのでデッキを組んで見ました。
とりあえず呉単・・
SR孫堅、R孫策、祖茂、呉夫人、グホン

もうどっかで出てるデッキのパクリになってしまいました(汗

なので得意な魏と組み合わせることに。さらに、魏と言えば反計なので反計は必ず入れることに。さらにさらに、伏兵も一つはほしいので投入することに。
んで、できたデッキ・・。

SR孫堅、ホウ徳、祖茂、程、荀

結局寒いデッキになってしまった・・。よりによってW反計。

試すとかなり勝率がいい♪さすがホークスデッキの理のかなった部分だけを受け継いでいることはある♪
なぜか知らないけど、荀がいるとみんな荀に気を取られすぎて程の目の前で計略を使ってくれます。士気的に美味しいです♪わかってる人は死角からくるんですけどね・・。


まぁ、このデッキ・・。おととい作って今日解体しましたが・・。孫堅友達がどうしてもと言うので譲ってあげました♪やっぱメインは槍槍荀でしっくりくるので♪

ではお疲れ様です。
どぅもふらじぃるぅです♪
なんか今日自分の知り合いが念願の覇王になっておりました。その方はデッキに郭皇后がレギュラーで入ってるお方で・・(笑)横で見てると士気4の弱体化は全然強いなぁって思いますね☆ただ、呉には激しく困っているみたいですが・・。

ところで、タイトルはどんなものかというと・・自分のデッキでまさかの大激戦になってしまいました・・。(普通は大激戦とかありえませんw
内容は
相手:張松、R馬超、新SR劉備、SRホウ統、新R関羽

開始8カウント後に挑発で主力2体をもってかれました・・。魅力差で反計は不可能です。
しかし、所詮は張松とて逃げ場はないのではじまでつれられたら瞬殺!こちらも当然のように槍2体の攻城体制に入りお互いに削りあい!
さすがに自城の守りには郭嘉、陳羣、荀には限界があるので郭嘉、陳羣が撤退したところで再起。しかし、相手兵法マスター連環!

してやられました・・。もう止まりません・・。こちらが先に落城↓


ところで、麻痺矢デッキ強くないですか??デッキの関係で自分だけがそう感じるのかもしれませんが(というか絶対そうだ)まず麻痺矢にはグホンがいるので、2択を迫られる。とりあえず火計を見ざるを得ない。陳羣範囲に入りきれない。→乙

上の流ればっかです。勝てたとして序盤うまく行き過ぎる時か、相手の麻痺矢のタイミングが早かった時くらいです・・。

とりあえず上の問題は当面しばらくかかる問題となりそうです・・。


ではお疲れ様です。
せっかくの昨日の休日をオール睡眠で過ごしたふらじぃるぅです。夜分にこんばんは(殴
実は今日、トレードにてSR孫策と孫堅を譲ってもらいました♪その為にはたいたカードもでかかったですが・・。
ということなのでこの話に続くのですが・・。↓

さて、皆さんこの世界にはケニアデッキなる3枚のみのデッキがあることはご存じでしょうか??知らない方も知ってる方もぜひとも必見!!かも??

一般的なケニアは
SR呂布、SR馬超、SR趙雲
ですね。

それを呉verで
SR周瑜、SR孫策、SR呂蒙
で作ってみました。

このデッキ思ったよりも回ります!!麻痺矢号令からどううまくつないでも1発を入れる余裕を作れます!まぁ、再起必須ですが・・。ちなみにこのデッキに

計略誤爆しちゃった(汗
な~んてことは絶対に!許されません。わかりますね?(笑)下手な誤爆は自爆の元ですからねぇ☆

参考に・・
このデッキの弱点→今の所確認済みで、挑発・・。
まぁ、当たり前っちゃ当たり前かな??

呉に余裕がある人はぜひともお試しごらんあれ♪

ではお疲れ様です。

ども!ふらじぃるぅです♪
いやぁ、袁紹軍いいですねぇ~。やっとこさR袁紹が手に入ったので、
R顔良、R文醜、R袁紹、UC劉備、UC沮授
でやっております。なんだか顔良がずっと強化してると相手は怖がってこなくなっちゃう(きても連突)ので自然と栄光の大号令 に繋げられるのがグッド!!
でも今日こんな出来事が・・↓
友達が袁紹やりたいというのでデッキをかすことに→相手のデッキは、
R陸遜、R太史慈、R周泰、R孫策

まぁ一般的・・とはあまり言えない呉4枚。
中盤に士気マックス栄光の大号令で突っ込む袁紹軍。おそらく陸遜が出てきて夷陵するのだろうと沮授スタンバイ!!

陸遜出る→封印の計→ムービー♪→夷陵の炎(泣)↓

知力5の劉備&袁紹兵力ミリしか減ってないのに(袁紹は多分ノーダメ)撤退!!

封印の計に関しては多分処理関係があるのだろうと思って、まぁドンマイ!!ということでしたが夷陵の炎の威力上昇にはビックリ!!昔は知力5は生焼けだったハズ!皆さんも注意したほうがいいですよ!


