三国志大戦・・お疲れ様です。

セガのアーケードのオンラインカードゲーム三国志大戦のことを主に語ってゆくブログです。 管理人自身は反計が得意分野ですのでそのことを中心に語りたいかなと思います。 よろしくお願いします。

いやぁ考えちゃいました♪え??なんのことかって??
そりゃぁ決まっているじゃないですか~!!

厳氏デッキですよ。

一応ここに宣言!!
私ふらじぃるぅはこのデッキを使い続け頂上に乗りこのデッキの強さを知らしめてやりさらにこのデッキを無理矢理ふらじぃるぅデッキと名付けこの世界に・・(ry

まぁ、脳内妄想ですのであしからず・・。無礼をお許しくださいm(__)m

ところで、内容は
UC厳氏、UCベン皇后、SR張遼、SRホウ徳、UC新曹洪

序盤連環で一撃入れ&連突&馬キャッチで壊滅させ、後半マイム&毒で守るデッキ。
自分で作った感想。

・ベン皇后がいる時点でネタじゃなかろうか・・。


その後、戦った感想。

・勝ち試合はベン皇后踊る余地なし。
・このデッキ明らかに神速デッキの劣化版

特に2つ目。痛すぎです・・。しゃれになっていません。今日流行の神速に3回あたり(おまけにアシミニデッキ)4連敗決めました!!

唯一の勝ち試合。


自分のデッキ。

理由:弱点が何から何まで知っているから。

もう、泣きたくなってきましたね・・。とりあえず、ホウ徳の部分は改良余地がありそうです。あってもUC典イかな。しばらくはこのデッキで頑張って見せます!!

皆さん気づいたことあったらご指摘ください(泣)(特にホウ徳のとことベン皇后のところ

ではお疲れ様です。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

来ましたね!!バージョンアップ&新カード!!
さて、まずは自慢になりますが(私がしたいだけです。)現在IC3代目にして運が向いてきました!!
集計してみると9~10月の間に三国志に約1万円をかけたんですが、引いたカードが(上級のみで)SR黄月英3枚にSR蔡文姫!!
もはやメガネのメガネのメガネのメガネの神引きの連発がはいちゃってます(笑

ということで、新しい蔡文姫を使ってみたので考察。
SR蔡文姫 コスト1
弓兵 魅力 武2 知7
望郷の舞 士気コスト6

一時は連環の舞とか騒がれていましたが、そんな破滅的なことではありませんでしたね。

でも計略の説明を読んでみると・・・

舞の最中は戦場に居る敵武将の兵力が減ってゆく。

見た瞬間壊れてるんじゃないかと判断しました。これ1枚で勝てるものだと信じ、早速自分のデッキの雲散使いを外しいれてみることに・・。

実際使いました。


・・・減りませんね。。相手の兵力。なんというか攻城されてるくらいにしか減らんですね。まぁ、納得はできる計略でした。

それよりもUC厳氏とか言う世間的超萌えカードの方がガンガン減ります。蔡文姫の2倍はおそらく減っています。まさに、強い・・。今度厳氏デッキを考えちゃいますね♪



ところで、バージョンアップの自分のデッキの影響を・・。

R許チョ
十分じゃないですか!!どこが槍兵の弱体化ですか??ホウ徳追撃して兵力 半分 は減らしましたから!!
え??張遼引っ張れないって??オーラが出てれば十分追撃可能ですよ!!よかったよかった!!

UC典イ
上の挑発さんと同じで、槍の威力は健在!!なおかつスピードも上がってる!!
まぁ、ラグがあったはどうしようもないことはかわりませんけど・・。

Rカクカ
現状維持。まぁおk!

Rイク様
たしかに心狭くなってる感じですね。ただだからどうとかはないですね。これも今まで通りで・・。

C陳羣
なんと言えばよいか・・。これは普通に必須ですよ??特にまだ少ないとは思いますがRリョフ&殿私の馬を!!などには普通に必須な計略とまでなってしまいました。天啓だってすぐ終わるのですからあまり心配はないですね。1回かけて逃げる!!これに限ります!!


とりあえず、今んとこは思っているのはこれくらいですのでまたあったらその都度報告いきますね。

では、お疲れ様です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

どうも。ふらじぃるぅです。もう、最近蜀ばっかにはまっちゃっております♪この前のWライダーにキョチョイク(自分のメイン)対策にジョショとホウ統を一緒に入れたデッキを考えてみたり・・。でも、まだ使ってないのでなんとも言えないので使ってみたらどんなもんか書きたいと思います♪

ではいい加減じらしてしまったS周瑜デッキを・・。
待たせたわりには平凡過ぎとか言わないでくださいね(汗)

まず第一に有名所として・・

S周瑜、S呉夫人、(呉コスト2有名所2枚)

これがありますね。呉夫人からなんでもできるということのこのデッキ・・。弱点は雲散と騎馬くらい。まぁこれに関してはあまりに有名すぎるのでこれ以上は何も言わなくてもよいでしょう。

第二にこれも有名かと・・

S周瑜、R孫堅、3バカ

せっかく業火を放って敵を壊滅するのだから他の部隊は多いようがいい!!ということから生まれたこのデッキ。一応イク様対策で孫堅との2択もありますね。マウントをとってしまえば死角がまず存在しないでしょう。突撃ありに高武力弓ありバナナあり火計あり。もう止まりません。挙げ句の果てには天啓→終了です。

思いついたのこのくらいなんですが・・・。
一応最期にネタでもあるしかなり戦えたと言うデッキを・・。

S周瑜、S馬超、R諸葛亮、C麋夫人

攻城兵がいるのに総武力20!しかしこのデッキ回ることには回るのです。
よくS周瑜を入れるにあたって復活させる武将と組ませるともったいないといいますが、この場合は違います!相手が絶対死ぬ火計が士気2で打てるためかなりコンスタントに回せるのです。実際やって、業火2発で敵をほぼすべて葬りさりました。残った部隊は馬超の突撃でさよならです。

3つめは試す価値ありますよ??皆さん。


では、お疲れ様です。
昨日今日と頑張って蜀の使えるカードを集めきった自分がいます・・。
おそらくどのサイトでも話題なのでしょうが、追加カードによる蜀に関する虐め・・。あれはなんでしょうか??こうなったら元はと言えば呉使いなので、呉に復活するか!!?いや、イク様からは離れられない・・。愛用しすぎてそのうちスリーブはずしててキラキラしなくなったなんて言えない言えない(笑)

ところで、ちまたでは蜀がダメだ~!!とかさわがれてますが、私はそうは思えないのです。なぜなら、計略に関する修正は蜀が優遇されているじゃないですか!!たしかに我が軍の雲散使いはかなり弱くなりました。でも蜀の馬超などには簡単に雲散できます。でも劉備の大徳・・。
あれにはどうしようもありません・・。
武力+5の号令があんなにデカイのはいくらなんでもやばすぎでは??武力+5=Sホウ統は軽く槍ワイパー!!なんてできてしまうのですよ!っと。

まぁ、でも呉の強化のしすぎにはなんも意見ないっす。。。


さて、なんか忘れてる気もしますが・・それは置いといて(殴
今日初めて蜀でデッキを組むことに!!一応バカ連環は扱った経験ありですが、蜀のみで組むのは初めて!!
デッキは
S馬超、Sチョウ雲、R姜維、Rホウ統

まず蜀をうまく使う自信がなかったので友達と店内対戦することに。友達に許チョイクはなるべくなしで店内しようと持ちかける→友達時間かけてデッキ選ぶ→そして対戦!!

相手のデッキ
S馬超、Sチョウ雲、R姜維、Rホウ統

うわ・・出たよ・・。まさかのミラー対決になってしまいましたとさ。

まず開幕。
こちら伏兵は自城はじっこに配置!チョウ雲と姜維が伏兵探しに出かける。でも見つからず相手武将と混戦になりお互い引く形に。
そして相手が出てきてこちらも出たらいきなり相手伏兵!!こちらの馬超がダメージを負い城へ戻る。
相手全員せめて来るがこちらがまずホウ統を瞬殺し、城に張り付いたチョウ雲を自城突撃で撤退!相手姜維の挑発によりこちらチョウ雲撤退!こちら姜維の挑発により相手馬超撤退!
馬超回復するが相手姜維の為に攻めれず・・。

そして中盤。

こちら伏兵のホウ統をある程度天元近くに持ってゆく。
こちら馬超とチョウ雲をある程度一緒に行動させる。そしたら文字通り相手の姜維が挑発してきたので(対象はチョウ雲)チョウ雲を囮にして、馬超の突撃で葬る作戦に。それと同時にこちらの伏兵からの連環!!相手全員に決まり相手はなにもできなくなる。ホウ統攻城!!

そして終盤。
もはや、言わずともこちらリードしているので勝利は確定したようなもの。連環で終わりだから・・。

このデッキ・・やっぱつえぇと感じました♪Wライダー強すぎっす!!
あと連環も!


そういや忘れてることってS周瑜のことでしたね・・。次回はそれを書きます。

では、お疲れ様です。
さて・・いきなりですがコラボブログに参加したのですが・・・・
5時間の遅刻をしてしまいました↓

皆様申し訳ありません・・。マイペース過ぎにもほどがありますね。
反省!


では、コラボブログに入ろうかな~♪
今回のお題はR徐晃。まぁ、前回のリックンに比べたら全然使えるカードですね♪
ではステータスを・・

R徐晃 騎兵 武将コスト2
武力7 知力3 復活 神速戦法 士気コスト4

ぱっとみステータスが1ランク低い・・。でも復活がある。せめて知力4はほしい・・。まぁ、そしたらSR級になりますが・・。

上ではあんなこと言ってますが、これ使えないカードではないですよ??始めたばかりの頃は私のメインにも入ってましたし・・。
ということである程度本気な考察でいきたいと思います。


魏4枚にする。

サンプルを上げると
R徐晃、Rトン兄、Rエン、UC典イ(SRホウ徳)

まず徐晃が復活なので切り込み他の武将で連続突撃あるいはワイパーをかます!!ダメ計&天啓にはもろ弱いですが、普通に戦えるデッキです。
メイン計略は援軍で!!相手からするとうざさMAXです♪
ついでに勇敢を持つ武将が3体いるので一騎打ちも安心ですね♪
初心者さんにもおすすめなデッキです。(安価ですし)


悲哀に組み込む。

悲哀の弱点序盤を切り抜けるための一つの選択肢。普通はUC典イやホウ徳ですが、ここは敢えてR徐晃を。
復活持ちですので中盤にも戦わせるという戦い方もとれます。いざというときには神速戦法で舞姫を守れます。
いちおうサンプルとして・・
SR甄皇后、R徐晃、陳羣(SR張春華)、R楽進、UC程(カイ越)、ゴリラ、バカ槍


あ・・自分でまともに使えるとか言っておきながらもうデッキが作れなくなってしまいました(殴

ということでネタを投函!!

R徐晃、曹彰、曹仁、蔡文姫、SRホウ徳(R孫堅)

とにかく早いデッキ!士気MAXプチ神速号令でも姫ダンスでもおk!R孫堅のほうだとまぁ実戦的という見解です。。


こんな感じですかね☆
おそらくみんなはおもしろいネタがたくさんありそうだけど・・私はおもしろいネタが思いつかない&前にメイン入りだったこともあってこんな考察になりました♪

では、今回の参加者達を紹介します。(・・とついでに新規参加の方達は勝手に私のリンクに入れてしまいます。いやだったら言ってくださいね。)

三国志大戦ブログ 突き進め!by趙雲
タチコマさん

Hit the beat! Keep your beat!!
龍之介さん

響輝軍参戦~三国志大戦~
TOM9さん

二品への壁@三国志大戦
荀平さん

三国志大戦下克上ブログ
むつーさん

適当の軌跡
獅子天さん

晃の三国志大戦日記~力をみせよ!~
晃さん

そして総大将シンさん
三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!」

リンク先は私のブログのリンク先に名前表示で貼ってありますので♪

ちなみに私はスタンド使いではないのに参加してましたとさ(笑

では、お疲れ様です。
