三国志大戦・・お疲れ様です。

セガのアーケードのオンラインカードゲーム三国志大戦のことを主に語ってゆくブログです。 管理人自身は反計が得意分野ですのでそのことを中心に語りたいかなと思います。 よろしくお願いします。

どうもふらじぃるぅです。
今回は自分のデッキにおける兵法は再起と増援どっちがよいかについて語りたいと思います。
あ、自分のデッキには連環の選択肢はないです。このデッキはこっそり攻城とかはしないし、敵城に張り付いてから真価を発揮するデッキだと思っているので。逆にこっちが攻城中に相手の部隊が連環かけてこっちに攻城してくれたら勝ちは決まります。こちらは槍と弓が攻城するのですから・・。
(高武力とは自分のデッキのUC典韋とR許チョを指します)

ちなみに現在は増援を使っています。
理由が爆発力が違うからです。こちらの高武力のどちらかが城門に張り付きどちらかがマウントを取る。これだけで相手の全滅をはかれます。そして再起が来たらこちらはダメージによって増援を使えば落城に持っていけるわけです。
ただ、やはりデメリットもあるわけで相手のダメ計の反計に失敗したときはもう終了です。それだけでこのデッキは落ちます。さらにうまく騎兵の囮突撃で高武力のどちらかがあと数ミリとなってしまったときもやばいです。

再起の場合は上のデメリットを消すことができます。保険にもなりますし、攻城時にマウント取らなくてもおkです。

私のデッキの再起verが某大都督のやり方なんですよね。つまり、十分強いという証明もしてくれているんですよね。

結論から言えばどちらでもよいになりますが、反計精度にも影響されるのではないでしょうか??覇王レベルにもなると反計もむずかしくなるので、やはり再起に軍配が上がるのかと思います。

では、お疲れ様です。
どうもふらじぃるぅです。最近気づいたんですが、このブログ開設当初目的は
反計について語る。

だったんですよね・・。もはや語ってもないし、調べるとなると過去ログ見ないとだし・・。というわけでちょっと今日は全体的にまとめようかなと思います。
っと一応リンクの追加を
三国志大戦ブログ~次はどいつが棺に入りたいか~akiさん
を追加しましたのでリンク先からドゾー!!

ではまとめ。

・一つ目
まず反計の基準として最初の敵のデッキを確認し、どの計略を喰らったらまずいのかを決める。(例:私のデッキならばダメ計!妨害(序盤の挑発除く)!麻痺矢関連!

次に自分のデッキを見て、この計略なら発動されても対処できる!ってものを考える。(例:私のデッキならば陳羣がいるので単体強化系は見なくても大丈夫だ!<例:SR馬超の白銀の獅子、R太史慈の天衣無縫など

・二つ目
戦況によって見るべきものをかえる。(例:私のデッキの場合、相手に夏侯惇とUC司馬懿がいるがこちらは後方指揮をかけているので夏侯惇よりも司馬懿の雲散霧消の計のが喰らってはまずいな!など。

・3つ目
相手がなかなか出てこなくこちらの荀に2択さらには4択をかけさせようとくる時。(

☆カットイン反計&兵法(増援の場合のみ)

相手が一気に出てくる時に煙りが上がりますね。その煙が最高潮に達して武将が出てきた瞬間にこちらの後方指揮を発動して相手の計略に反計をぶち込む技。(例:神速の夏侯惇や麻痺矢天啓の火計持ちに

☆後方指揮かかった荀横に配置

上のカットイン反計を失敗(厳密に言うと相手がこちらのしたいことを理解してまた全部自城に下げた時)したときにやる技。
相手の城ラインに荀を横向きに配置し一切の計略を封じ込むというもの。ただし、荀が死にやすいためオジャンになりやすい。


基本はこのくらいでしょうか?
とりあえずこれはリンクにも貼っておきますので暇な方&(こんなブログからでも)反計を知りたい方はごらんになってくださいませ♪

では、お疲れ様です。
今日は・・・遂に作ってしまいました。
え??何かって??(聞いてない

こんなデッキ

R顔良、R文醜、UC紀霊、UC劉備、C審配

なぜ紀霊かって??袁紹は持ってないし田豊はおねむの時間だからです!

さて使って見た感想。

顔良つぇぇ!!劉備やべぇ!!審配意外につぇぇ!!

さらにさらに

文醜やばつぇぇ!!
文醜なめてました。最初引いた時はステと計略見てはぁ~とか言ってたのですが、実際計略を使うと士気マックスからで

武力19。

士気4で超絶強化キターー!!とりあえず1回で相手を蹴散らせます!!その後顔良でゆっくりと場を整えて・・また士気旺盛!
鬼ですね♪
でも、SR劉備ほどには壊れてませんよねぇ??(怒
ほど全回復して雲散されても別に痛くないような計略と比べたら、知力3の顔良の計略なんかこれっぽちですよねぇ(怒)

今更ですが皆さんの言う通り新SR劉備の恐ろしさを身に持って知りましたとさ(笑)

ではお疲れ様です。
ので、早速大戦。
ここで突っ込みですが、試験中にも大戦はちょこちょこ(というか今日以上に)してましたし実は試験終わってからまずやったことは麻雀(笑

まぁ、こういうことは置いといて・・。

とりあえず厳氏デッキの報告!!

多分5勝11負。おかげで5品まで落ちました。

どんな敵にもPスキルでなんとかしてやるとか思ったんですが・・やはり神速、西涼単、袁紹単、呉単(麻痺矢)と流行っているデッキ(麻痺矢は流行ってるかは微妙ですが)には勝てず・・。
勝ったデッキが許チョイク、開幕終了くらい。実は蜀単には当たってないというオチ。多分新劉備にも間違いなく勝てないだろうなぁ・・・。

とりあえず勝ちデッキに関しては厳氏大活躍この上なし。毒許チョとか毒太史慈とか相手ではない♪しかし、負けデッキには神速→パワー負け。西涼単→賈クの存在。袁紹単→UC劉備の存在。呉単→麻痺矢で開幕連環無理。
特に袁紹には最悪だったとさ・・。劉備さんのテレポーテーションには手も足も出ず・・。

さらに負けの原因としてデッキバランスが成り立ってない。卞皇后は厳氏を光らせるために投入したのだが、舞わずに連環攻城要員&伏兵掘り部隊になってしまってこれなら卞皇后じゃなくていいだろ!!って状態になってしまう。→なら厳氏イラネ!つ~か楽進?賈ク?荀?まぁいろいろ候補はありますが・・。

まぁ、今回のことは流星に次ぐ自分の中での新デッキもしくはマイナーデッキ考察が楽しく出来たので無駄ではないかと・・。

んで、今日メインでなんとか4品の真ん中まで行きR王異を引けた!!
噂では騎兵城壁回復とのことなので、接戦だったときのもしもの為だけに投下するのは・・。いくら柵ありでも武力4はちときついかな??パフォーマンスは決して悪くはないと思うのですが・・。

まぁ、間違っても王異デッキなんてしません。あってもR貂蝉が手に入った場合のみです。

てか、上の記事読み返して見るとホント自分槍槍荀でないと全然ダメダメやん・・(汗)たしか覇王デッキの時は3勝12敗(ver1.03)まぁ、厳氏はこれよりかマシですがね・・。
実は蜀も使って勝ったことがない・・・わかりやすく言うとSRホウ統入れて一度も勝ったことがない。全然Rホウ統のが私使いやすいですから~!!伏兵からのびっくり連環は最高です♪てか、蜀は自分これしかできませぬ(殴


あ、またタグがなぃ読みづらい記事になってもうた・・(汗


では、お疲れ様です。
早く試験終わってくれ・・。
満足にPCができやしない。

でも、学校帰りにちょこっと大戦しちゃったりはしてきてるわけですよ♪

とまぁ、微妙な更新でした。
